毎日ひとつ

伝える力UPと、発信恐怖症克服のため、卒業まで毎日感じたことや考えたことを発信します。多分。

振り返り

 

こんばんは。

 

今日は部活の追いコンがありました。

いよいよ卒業という感じがしてきました。

 

3つ下の後輩に同じ高校出身の子が、

入部していることを知って嬉しかったり、

ブログについていじられたり、

総じて楽しい時間でした。

 

今日は、再度ここまでの4日間を振り返りたいと思います。

 

大きく変えたこと

 

  • 決められた時間の中で何が書けるのか!

時間を気にせず書いていると、あまりにも時間がかかりすぎてしまい、他の重要なことに手が回らなくなっていました。その日の予定を考えて、ブログに割ける時間を計算してから、書く内容を考えるようにしました。結果的に、質は下がってしまったかもしれませんが、これが今の実力として受け止め、限られた時間で最善を尽くし、明日は少しでも良いものを書けるようにと考えるようにしました。

 

  • 長い文章ではなく、短い文章を!

長すぎて読んでいて疲れると指摘して頂きました。ブログを始めた時から書く内容の取捨選択を上手にすることを目標にしていたにも関わらず、気付いたら冗長な文章になってしまっていました。できるだけ短く書くように心がけました。

 

感じていること

 

  • 書くことにだんだん慣れてきた。

毎日続けていると、伝えたい内容を構成などを考えながら、素早く書くことに慣れてきました。また、発信することにも、慣れてきました。これは素直にやってよかったと感じている点です。

 

  • 「どのように書くか」よりも「何を書くか」。

ブログを始めた理由の1つが伝える力UPだったので、もちろんこれからも伝え方は意識していきたいと思います。でも、当たり前ですが、書く内容に価値がなければ伝えても意味が無いということをひしひしと感じています。ぼくが書いてきた内容を読み返してみましたが、最近のものは特に、どこかで聞いたことがあるような話ばかりになってしまっています。誰かの考え方を借りてくるのではなく、自分で感じ、考えたことを書かないといけないなと再度感じています。また、その人だけが知っているものを持っている人は非常に読者を惹きつけるため、専門性の重要性も改めて感じています。

 

  • 書くことが無くなってきた。。

正直、最後の数日は何を書くかということに悩まされていました。笑

自分の考えの「深さ」も「広さ」もしょぼさを身にしみて感じています。日々の中で、どれだけアンテナを張り巡らせ、そのことについてどれだけ深く考えていくのかということを意識します。

 

  • いつも読んでくれる人がありがたすぎる。。。

今日でブログを始めて10日目なのですが、ここまでくると読んでくださる方が決まってきていて、ありがたさが半端ないです。たまに声をかけてくれる人もいて、心の支えになっています。こういう人達をこれからも大切にしていきたいです。

 

 

 

明日から2週間アメリカに行ってきます。

グランドキャニオンや、アンテロープキャニオンは、

ずっといきたかった場所なので、本当に楽しみです。

 

ブログは更新しますが、不定期になると思います。

写真などが多くなってしまうかも知れませんが、

よかったら覗いてみてください!

 

今日は短いですが、これで終わります。

ありがとうございました。