毎日ひとつ

伝える力UPと、発信恐怖症克服のため、卒業まで毎日感じたことや考えたことを発信します。多分。

最近気になっていること。

 

こんばんは。

 

 

 

最近気になっていること。

 

 

以前より他己分析が就活界隈で流行ってきていません?

 

一年前は1度も依頼されなかったのに、

今週だけでも3件も他己分析の回答をしました。笑

(就活中の方は言っていただければ喜んで答えさせて頂きます。)

  

周りからの意見で自分では気付けなかった特徴を、

知ることができて面白いですよね。

 

ぼく自身は責任感が強いという特徴を、

指摘していただくことが多かったです。

 

確かに、飲み会のセッティングをする際は、

入念にレビュー等をチェックしますし、

しっかりと予約が取れているか、

再度当日に確認しないと不安になったりします。

 

 

何かを頼めばしっかり最後までやりきってくれるということで、

信頼を築きたい際には強みとなる特徴かと思います。

 

一方で、人に頼みごとをするのが苦手なところや、

入念にチェックしすぎて、作業が遅くなってしまうところも、

責任感が強いという特徴からきているのかと思います。

 

どの角度から見るかによって良くも悪くも映りますね。

 

 

強みと弱みは表裏一体

 

こんなことをちらっと耳にしていたので、

「なるほどこういうことか!」

となったのを覚えています。

 

 

平安時代では、目が細いことが

モテるための条件だったとか、

 

 

太っていることはモーリタニアでは、

美と富の象徴だということを聞いたことがあります。

 

 

もちろん平安時代には生きていないし、

モーリタニアに行ったことも無いので

本当かどうかはわかりませんが。。笑

 

 

時代や環境が変われば、人々の判断の基準も変わります。

何事も良いとも悪いとも判断されうるわけです。

 

そう考えると、

就職活動でお祈りメールがきたからといって、

自分を否定する必要なんて全くないですよね。

 

企業が求めているものと自分の特徴がマッチしなかっただけですから。

また、企業が求めている特徴なんて、

テクノロジーの進歩によって一気に変わったりしますよね。

 

どの角度から見ても、どの時代でも、どの集団でも、

ずーっと変わらず常に良いものなんてあるはずないので、

 

自分だけでも、

自分を否定しすぎないようにしてあげたいものですね。