毎日ひとつ

伝える力UPと、発信恐怖症克服のため、卒業まで毎日感じたことや考えたことを発信します。多分。

素直な人ってどんな人?

 

 

f:id:jteppei:20180320084141j:plain

 

 

おはようございます。

一昨日、アメリカから帰ってきました。

 

 

 皆さんは、

素直な人と聞いてどんな人を思い浮かべますか?

 

思ったことをそのまま口にしてしまう人?

なんでも信じてしまう人?

 

赤ちゃんをイメージする人も多いかも 。

 

 

逆に、自分の考え方に固執して、

違ったものを受け入れようとしない人を見ると、

素直ではない人という印象を持つのではないでしょうか?

 

最近、

自分はあんまり素直ではないかも?

と思うことがありました。

 

先日、お会いした人の求める人物像の中に、

「素直な人」という要素が含まれていました。

 

「お、自分当てはまってる!」

と思ったのも束の間、

 

詳しく話を聞いてみると、

 

素直な人とは

バイアスをかけずに判断ができる人 

という風に定義をされていました。

 

「あれ、思っていたのと少し違う、、」

 

 

なんとなく、自分の自身のことを

素直な性格だと認識していたので、

このことがしばらく頭に残っていました。

 

改めて考えてみると、結構バイアスのかかった

ものの見方をしてしまっていると気づきました。

 

アメリカに行く前に、

アメリカはこういうものだと決めつけてしまっていました。

実際に見たり聞いたりすると、全然違っていることだらけでした。

 

jteppei.hatenablog.com

 

この後にも、実際に、

大学という閉鎖的な空間に行ったり、

違う都市に行ってみたりすると、

また新たな発見があり、

記事を書いた時に考えていたものが

決めつけになってしまっていたなと感じました。

 

身の回りってよくわからないけどそういうものだ

と決めつけてしまっているものだらけで、

 

育児は女性がするものだ。

本は紙に印刷されている方が読みやすいはずだ。

仕事は苦しさに耐えて嫌々でもやるものだ。

歳をとるのは後ろめたいことだ。

などなど。 

 

 

 

今まで自分がなんとなくそういうものだ

と考えてしまっていて反省したことです。

 

なんとなくそうであるはずだから、

で考えを止めてしまっていたら、

そうあるはずだと考えているものとは違うものが出てきた時に、

受け入れがたいのが人間だと思います。

 

最近の世の中では、

こうあるべきだ、こうあるはずだ、

とされていたものを壊しながら、

新しいアイデアや思想がどんどん出てきている気がします。

 

その度に、ぼくは戸惑いを感じていました。

これは偏にに素直さが欠けてしまっていたからだと思います。

 

 

こうあるべきだ、こうあるはずだ、

から解放されると、何が良いかと言うと、

 

 人をむやみに否定せずに済むし、

自分自身もむやみに否定せずに済みます。

 

今あるものの問題点を見つけ、

よりよくするために知恵を働かせることができます。

 

そう考えると、

素直さって結構大切な気がしてきました。

 

もっと素直になりたいですね!

 

それでは、

今日も良い一日を!