毎日ひとつ

伝える力UPと、発信恐怖症克服のため、卒業まで毎日感じたことや考えたことを発信します。多分。

英語を4年間やってみて、今思うこと。

 

こんばんは!

昨日お伝えした通り、ブログを始めております。

 

どういうテーマで書いていきたいか、少し考えました。

 

もうすぐ大学を卒業するのですが、

この節目の時期だからこそ感じていることが沢山あって、もっと早く気づけていたらよかったなと思うことばかりです。

 

そこで、今日はタイトルの通り、

英語を4年間やってみて、今思うこと。

について書いてみようかなと思います。

 

 

ぼくは、大学に入学してから今まで、

英語の勉強、特に英会話に、時間もお金も全力投下してきました。

ぼくの英語力がどれほどのものなのかという話は置いておいて、

大学生活で一番注力してきたことは間違いないと思います。

 

 

でも、

 

英語を使って何をやりたいの?

英語は伝える手段でしかないんだから、

伝える価値のあるものを身につけることの方が重要じゃないの?

  

こんな投げかけに不安になることが何度もありました。

 

 

ぼくが英語を始めた動機は、

 

  • 英語を使いながら働いている父への憧れ
  • 武器になるものを作りたい

 

この2点でした。

 

 

〇〇をしたいから、英語を勉強する。

 

というようなゴールから逆算して、

そのゴールにたどり着くために必要な手段として勉強する。

というものではありませんでした。

 

ただカッコ良さそう!とか将来使えそう!

のように深く考えずに気持ちに素直に進んできちゃったんです。

 

 

 

でも、迷いもなく、自信を持って楽しくやれていました。

 

 

 

 

就職活動をはじめるまでは、、

 

 

就職活動を機に、

一気にガラガラと音を立ててあったはずの自信が崩れていったんですよね。

 

 

その大きな理由の一つが、

 

「君は何をやりたいの?」

 

この問いかけだったと思います。

 

 

 

武器を作りたいって思ってやってきたけど、

 

武器って闘うためのものじゃん。。

とりあえず闘うことは決まってるけど、

何と闘いたいか考えず、格好いいから太刀作っちゃった。。

 

戦いたい相手が龍とわかって初めて、

 

あれ、、

 

龍空飛んでね?

太刀じゃ攻撃できないじゃん。。

 

ってならない?これ。

 

あ、、、

 

何と闘うかまず考えなあかんかったやん。。。。。。

 

 

って感じです。

 

 

「何と闘うか、まず考えるべき。」

 

これは結構正しいと思います。

何をやりたいかを考えられた方がムダがないですし、

就活では特に求められているなと今でも思っています。

何よりも周りの逆算して選択と集中をしている人はやっぱり強いです。

 

 

でも、振り返ってみると最善かどうかは分からないな。

と感じています。

 

だって、

考えてみると英語を学んできていいことがたくさんあったから。

 

ギターを練習したい!と思った時に、見つけたYousicianというアプリ、

 

瞑想をやってみたいと思った時に、見つけたHeadspaceというアプリ

 

どちらもやりたい!と思ってアプリを探した際に、

一番良いと感じたものですが、英語が分からなければ使えませんでした。

 

何より、

「やりたいことを見つけたい」という

「やりたいこと」が見つかった時に、

 

英語はぼくにタイでインターンをするという選択肢をくれました。

そこでの素敵な出会いが、やりたいことを見つけるヒントにつながりました。

 

他にも例を挙げたらきりがありません。

 

「やりたいこと」が見つかった瞬間に、英語はぼくにとって頼もしい武器になりました。たくさん良いことがあったし、楽しかったし、大満足!!

と考えられるようになりました。

 

ゴールから逆算して、

選択と集中をすれば、ムダがなく最短でゴールにたどり着けそうだけど、

逆算をしなかったからこそ巡り会えた、良いこともたくさんあったはず。

 

太刀を作りたいと歩き回っている時に、出会った砥石が活きて、

頑丈な弓矢を作り、龍を倒せるかもしれない。

初めから弓矢を作ってたら、砥石がダメで倒せなかったかもしれない。

 

 

やっぱり、

 

「何かあった時は捉え方、何か決断した時は後の行動が大事」

 

大事にしている考え方なんですが、これに尽きると思います。

捉え方と行動次第でやってきてよかったなと思えるようになります。

 

これからもこの姿勢は大事にしたいし、

英語を含め、やってきたことに自信が持てない人は、

捉え方と行動次第で前向きになれるんじゃないかなと思います。

 

 

4年間英語を勉強してきて、今思うこと、

 

大満足!最善かは知らんけど。」です。

 

 

 

 

やっぱり分かりやすく伝えるってすごく頭を使うし、難しいな!

 

というか長いな。これじゃ毎日は続かないかな。笑

時間を決めて、短く分かりやすいものを書こう。

 

ありがとうございました。